SSブログ

名古屋のお受験で、嫌でも入る噂話をどう流すか [噂話]

今日は名古屋の小学校受験をする際の色んな噂やママ友との付き合い方
について書こうと思います。
私は、子供のお受験に際して極力気を付けていたことがあります。

それは、お受験教室でのママ友を絶対に作らないようにする!
ということ。ママ友との関係は百害あって一利なし、と
自分を言い聞かせてきました。

スポンサーサイト





時にはお受験教室の待ち時間で、心細くなったりすることも
あったのですが、相手がかもしだす、オーラみたいなのを
浴びるとどっと疲れてしまうのが分かっていたし、
ママ友がくれる情報なんて、爪の垢ほどにもならないどころか、
余計な影響を受けて、自分の情緒が不安定になりかねない
と思っていました。

実際、お受験教室へ行くとどうしても 自分の子供以外の子達が
良くできるように思えて、比べてしまうのも嫌でした。

そういうわけで、私は全く他のママたちと会話をすることなく、
過ごしました。お受験関係の噂話はほとんど聞かずに済みましたが
それでも、目に飛び込んでくるのは、雑誌などのニュースの記事。

一番不安だったのは、ママの噂でもなんでもなくて、
雑誌で取り上げられる名古屋の私立の小学校の噂話。

皆さんもご存じだと思いますが、名古屋のM小学校での黒い繋がりや
そして、学校で何故馬が飼われているのか
子供が乗馬して危なくないのか、当時はそれこそ考え過ぎる
くらい考えてました。

自分は旅行先で知人と乗馬の経験があるのですが、
観光客に慣れているはずの馬でさえ、暴れて知人を振り落し、
危うく頭を蹴られそうになったのを見たことがあったので、
トラウマになっていたのです。

レースに出られなくなった馬だとか、馬主だとか
変な噂ばかり耳に聞こえてきたりしました。

そして、名古屋のN小学校の学園でも気を揉むことが。
ずいぶん前からニュースになってますが、デリバティブ取引に
失敗して、200億以上の損失を出しているのです。
今もドイツ銀行相手に損害賠償を求める裁判するそうです。

Mにしろ、Nにしろ、子供に教育をする立場の大人が
一番大切なお金の部分で
色んなトラブル抱えてるのってどうなのかなあと
不思議に思うことばかりです。

それでも、名古屋には、私立小学校が余りにも少なすぎて、
選択の幅が限られているのが悲しい現状です。

せめて中高一貫の公立が出来てくれればいいのでしょうが。
内申点重視の一群、二群の制度もいつまで続くのか、
廃止されればいいのにとすら思います。


そういうわけで、色んな噂話が飛び交うお受験でしょうが、
親は噂(中には真実も?!)に振り回されず、
真実を見極めて、そして、何より子供の教育の部分では
他人と比べたり、影響されたり、毒されたりしないよう、
気を付けて望んでほしいと思います。


私のブログもそういう意味で、信じ込み過ぎず、疑うくらいの
バイアスをかけて読んでいただけたらと思います。

その他、注目されている記事
逆面接でお受験教室を見抜きましょう..
名進研小学校について
名古屋の南山小学校の受験情報
国立小学校受験のメリット&デメリット
愛知教育大学附属名古屋小学校、過去問対策
塾が開いた小学校、名進研小学校の情報
南山小学校への受験倍率と内部進学者..

スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。