SSブログ

それでも子供を私立小学校へ行かせますか? [名古屋のお受験の基礎知識]

今日は、
子供を私立小学校へ行かせるか、
はたまた、公立小学校で十分じゃないのか、
について、書きたいと思います。

スポンサードリンク





小学校は公立でいいんじゃないか、それとも私立
にしようか、悩む家庭も多いと思います。

自分の住んでいる学区の小学校が荒れていて、
引っ越しもできないような環境ならば、
私立に子供を入れたいと思うのは至極当然の事だと
思います。

その他に思いつく、私立のメリットは

1、非常識な親がいない、
2、勉強をしっかり教えてくれる、
3、非行を未然に防ぐため

といったところでしょう。

1、の非常識な親、に関しては、関わり合いにならないよう
気を付けさえして、難を逃れればいいし、

2、の勉強に関しては、本来勉強というものは、
家庭で予習、復習する習慣をつければ、小学校の内は
学校の責任などと言うべきではない次元のような気がします。

3、の非行を未然に防ぐ、これは私立の最大のメリット
だと思います。今の子供は私たち大人が幼少期の頃より
ずっと、ませていたり、遊びも多様化しているので、
想像もつかないような心配事が出てきたりしかねません。

家庭環境さえしっかりしていれば、子供も友達を選んで
しっかり育つ、という意見もあるかもしれませんが、
子供は案外、友達を選びません。純粋であるがゆえに、
差別意識がまだ芽生えていないせいか、
好奇心の強い子供は、同じような子供と友達に
なったりします。良い方面で好奇心が旺盛なのは喜ばしい
のですが、非行の方面へ引っ張られる可能性もあります。


私立はその点、そういう問題が皆無かといえば、
それはそれで、どうでしょう。

私立は寄付金というものがあります。
問題児でも、親が巨額の寄付金をしていると、その子の
問題は一時的に目をつぶる、ということも出てきます。

よく、芸能人の子供が私立の学校で問題を起こしても
退学にならないケースがあるのは、寄付金の額が大きい
と言われています。

ここまでくると、私立も公立も大差がないような
気がしませんか?

あなたは、私立と公立、どちらを選びますか?

ちなみに公立から私立の中学を目指すなら、
100%塾へ通うことになると思うのですが、
難関中学へ通うとなると、4,5,6年生は
それこそ、遊ぶ時間もなく、勉強することになります。
私立の小学校へ通うならば、
仮に片道1時間弱の通学時間がどれほど
小学生への負担になるかも考慮されるべきだと思います。


私立へ通うメリットを考える前に、一番考慮すべきことは

1、私立の学費と塾の費用も払えるだけの経済的余裕、
2、通学時間を差し引いて、家庭学習ができる時間的余裕

この二つが十分にあるかどうか、
これが一番肝心なのではないかと思います。

ちなみに、
名進研小学校は、塾が開いた小学校なので、学校で受験対策が
出来るというメリットがあります。通学時間の負担になっても、
学校の授業についてさえいれば、難関中学へ受かるのならば、
とても効率のよい、学校と言えます。

一方、南山小学校では、学校の授業のみで、難関中学への受験は
難しいと思います。もっとも、南山中学校へエスカレーターで進学
するのであれば、問題ないと思いますが、外部受験するのであれば、
当然、塾へ通うことになると思います。
学費は名進研小学校よりも、年間40万ほど安いので、その分の
お金を塾へ費やすことができます。

あなたは、
1、公立小+塾
2、南山一本
2、南山+塾
3、名進研一本
4、名進研+塾

どの方向で行きますか?
目指す中学は本当に塾へ通わなくても
合格できると思いますか?


人気記事ランキング
南山小学校の受験倍率の変化について
名古屋の私立小学校受験での面接対策
どんな子供が合格するのか?国立&私..
南山小学校への受験倍率と内部進学者..





スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。