SSブログ

名古屋の南山小学校の受験情報 [名古屋のお受験の基礎知識]

名古屋の南山小学校を受験しようと思うならば、
ますは、幼児教室を探すことから始まります。

南山小学校を受験するには、必ずと言っていいほど、
行動観察の分野があります。

グループの子供達と一緒に課題に取り組むという
テストは家庭では非常に難しいことだと思います。

幼児教室がよい所は、同じ年齢の子供達と、
一緒に課題に取り組む事ができるので、
南山小学校の受験と同じ環境で取り組む事ができる
という点です。

お友達と一緒にパズルやゲームをしたり、する中で、
知的な部分と、協調性の部分をしっかりと観察されます。

例えば、過去の問題で、

スポンサーリンク





みんなで一緒にお片付けをする
問題が出されました。

この問題では、棚が用意され、その棚の決められた位置に
決められたものを片付けるという課題です。

難しのは、横に何列にも並んだ棚
(小学校の教室の後ろに並んでいるランドセルなどを置ける
生徒用の棚を思い浮かべていただければいいと思います)

の、何段目、何列目、そういう数の把握がきちんと
できるかということです。

普段からマス目のあるボードゲームなどで、
何段目の何列目に何かを置いてみるなどの遊びを通して
位置関係を得意にしておくひつようがあると思います。

家庭でも、本棚などを利用して、

ママが片付けるものの絵を書き、
その通りの場所に片付けるべきおもちゃを片付けられるか
練習してみるのもよいと思います。

また、グループで何か一つの事に取り組むという考査では
集団で各自がどのようにふるまうことができるか、
グループでの適応性をチェックされます。

これは、入学した後に、お友達との輪を乱すような子が
いると困るからでしょう。

集団での、積極的な行動がとれる事はとても重要ですが、
我が強すぎるのも嫌煙されるので、

節度を持った、協調性、順応性が観察されるのです

「医学部合格率の高い中学」を目指す名進研小学校
ママ友との関係と、南山小学校の雰囲気
愛知教育大学附属名古屋小学校の通学指定地域
名古屋の小学校受験を目指すなら。
スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。