SSブログ

逆面接でお受験教室を見抜きましょう。私立、国立のお受験教室の探し方 [名古屋のお受験の基礎知識]

今日は私自身の実体験に基づき、
いいお受験教室の探し方について書きたいと思います。

お受験教室の探し方。

まずは、当たり前の事からですが、
説明会に参加して、経営者と直接お話をしてみてください。

必ず、他の教室と比較するためにも、 2~3校の教室へ行きどのような方針、カリキュラムで子供に教えているのか
確かめてください。

私自身、何校か説明会に参加してみて、
とっても不可解な事があったので、今日は記事にしてみました。
この体験をもとに、良い教室とはどんな教室か書いてみますsponsored by




私がお受験教室で言われた不思議な事

その壱、申込み、問い合わせが毎日
       殺到しているので、早く申し込んだほうがいい。

  ・・・・・・といいつつ、何故か説明会の度に新しい生徒を取っている。


その弐、我が教室には良家のお子さんが沢山通っている

  ・・・・・・だから何ですか?!と思わず聞き返したくなる言葉。

その参、合格率は、ほぼ100%(95%以上とも言っていたが。)
 
  ・・・・・・個別面談で何人合格して何人不合格か聞き、
       計算してみたら95%というのは誇大広告だった。

その四、レッスン内容は企業秘密なので、公開しません。(説明会の時)

  ・・・・・・毎回どんなことをレッスンしていくのか、何も教えてくれないような
       教室へどうして我が子を預けることができるでしょうか?!
      封鎖された空間で親が見学をすることもできないような教室へ
      あなたは、大切なお子さんは預けたいと思いますか?!

その五、寄付金を募る

  ・・・・・・読んで字のごとくです。



色々な言葉で巧に勧誘するも、レッスン内容を公開しない教室
やめておきましょう。

お受験教室なのに、寄付金をとても積極的につのる教室もあります。
寄付金を払わなかったら、子供の指導内容に差が付きそう、
と一般庶民にはおそれ多い教室でした。

その他、試験内容と関係のないイベントを積極的に行っている
教室も不思議ですよね。

祝賀会、お茶会、合宿など、入学試験に全く関係の無い催し物を頻繁に行う教室は
何をしたいのか、子供に何をさせたいのか、まったくもって意味不明です。


高額なだけのお受験教室も沢山あるので、
まずは、自分の子供に希望する小学校の過去問をさせてみて、
得意、不得意を把握したうで、お受験専門の教室へ赴き、
受験内容にそったレッスンをしてもらえるのか、
ちゃんと把握してください。

くれぐれも、お受験教室のキャッチフレーズに翻弄されませんように。

どんな先生なら信頼できる?

教室の説明会では、
志望する学校の情報などもしっかりと聞いて、
その学校の入試情報を惜しげもなく、しっかり教えてくれる先生

そういう先生に信頼して子供を預けましょう。

企業秘密といって教えてくれない、または
教室に入ったら教えますというような、先生は
私だったら いい感じがしません。

自分の教室に例え不利になるくらい、
情報をいっぱいくれる先生なら、

こんな親切で熱心な先生なら、子供を預けてみよう

そう思えます。
良い先生に巡り合うためにも、教室の説明会では
積極的に参加し、先生の性格、教室の運営方法など
よく観察しましょう。


そして一番大切な事、

我が子を一番良く把握しているのは親でなければいけない ということ。
良い先生に巡り合えたからといって、
教室にまかせっきりではなく、親もしっかりサポートすることが
大切になります。
自分の子供の得手不得手を把握するのも、フォローアップするのも
先生でなくて、親である、そういう姿勢が大切です。

今日はここまで。

「医学部合格率の高い中学」を目指す名進研小学校
ママ友との関係と、南山小学校の雰囲気
愛知教育大学附属名古屋小学校の通学指定地域
名古屋の南山小学校の受験情報
名古屋の小学校受験を目指すなら。

スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。