SSブログ

名古屋の東大、京大、合格者数 [大学合格者]

2015年の東京大学、京都大学 の合格者の人数を

まとめてみました。


東京大学 合格者数


スポンサーリンク





東京大学 合格者数

1位 東海 27名 うち現役20名 理Ⅲ2人(1人現)
2位 旭丘 18名 うち現役9名
3位 滝  8名  全て現役
4位 南山 5名 うち現役4名
5位 明和 4名 うち現役3名

京都大学 合格者数

1位 東海 42名  うち現役22名 医学部2人(現)
2位 明和 27名  うち現役15名
3位 旭丘 25名   うち現役11名 医学部1人
4位 滝  17名  うち現役14名
5位 南山 10名  うち現役9名 医学部2人(現)

参考 卒業生数
東海 424人
旭丘 319人
滝  345人
南山 406人 (男子部、女子部の合計)
明和 356人

愛知県内の高校でも、岡崎、一宮、時習館 などは 上記の
ランクにいれておりませんよ。

一応名古屋市内の高校ということで、比較しました。

滝は市外だけど、私立ということで、名古屋の人も多く
通っている事から比較してます。

今回の比較に医学部(国立、私立)の合格者数を調べたかった
のですが、

他の情報誌を手に入れたら、まとめてみようと思います。


こうしてみると、

南山は今年、京大医学部に2人現役合格してるんですね!!

凄いです。おそらく(勝手に予想ですが)南山女子部からの

合格者じゃないかなあと思ってます。(実際どうなんでしょう?)

南山は女子部の方が学力高いですから、上記の数字は全て

東大京大、女子部からの合格者だと見てます。

滝は今年、だいぶ頑張りましたね!


こうして、滝が結構頑張っている所を

みると、小学校受験で女子の行く道は

南山小学校が多かったと思うのですが、

名進研小学校(他の公立でもいいけど)

から中学受験で南山女子を目指し、

仮に落ちたとしても、滝も受験してみるというのも、

ありかなあと思います。

偏差値は南山女子が60、滝が57だと言われていますので、

滝の方が入りやすいのではないかと思います。

でも、大学受験では、上記のランクのように、滝も

東大、京大 に結構入ってますしね。


滝は男女共学なので、一概に比較はできないかもしれませんが、

とりあえず、データとしてあげてみました。


女子は、低学年の内は、男子よりも成長が早いと言われています。

でもその分、高校になってから、

学力の成長が伸び悩むのは女子の方が多いんですよね。

そこで、例えば桜蔭では、女子には女子特有の発達を見越した

カリキュラムを組んでいるとのことです。

南山女子部ではその所、どういうカリキュラムかはわかりません。

一般的には、勉強する子はするし、しない子はしないまま

過ぎていくと言われています。

そういう点で女子の学力を伸ばしていく先生のスキル

は大きいと思います。

注目記事ランキング
 名古屋のお受験ママとその洋服のセンス
 逆面接でお受験教室を見抜きましょう。私立、国立のお受験教室の探し方
国立小学校受験のメリット&デメリット 
愛知教育大学附属名古屋小学校、過去問分析(点繋ぎ) 

スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。