SSブログ

どんな子供が合格するのか?国立&私立小学校別 [名古屋のお受験の基礎知識]

今日は、どんな子供が国立や私立に合格できるのか、
書きたいと思います。

どんな子供が国立小学校に合格できる?

国立と私立では子供に求めるものが違います。

まず国立の小学校では、
sponsored by






教育実習生の実習する学校としてや、

国の教育政策、そして大学研究のための施設としての役割があります。

ですので、国立小学校がどんな子供を合格させたいか

というと、知育や体育などで際立って秀でているような

子供は研究の対象にはならないのです

なるべく、色のついていないような子供を入学させたい

と思っています。

研究のための実験計画を実行する上で、

ルールが守れない、指示に従ってくれない、などの

子供は合格できないかもしれませんが、標準的な子供で

あれば、ほとんど合格できると思います。

入学できるか、出来ないかは、親のくじ運次第

といったところだと思います。


国立小学校を受けて、仮に不合格でも

全く悲観することはありません。

今年は研究対象として外れてしまっただけだと

思えばそれでいいのです。

どんな子供が私立の小学校に合格できる?

私立は、学校によって、求める子供像が違う。

私立の小学校がどんな子供を求めているのかは

実際に学校で登下校している生徒を観察したり、

学校説明会などで雰囲気を感じたりすることで

分かります。また、ホームページには、教育理念が

のっていますので、そこを読んでみると、方針が分かります。


南山小学校が求める子供像

私の個人的な見解ですが、

南山が求める子供は、愛する心を持つ子供です。

そして、家族との連携をとても大切にする風潮です。

お受験を通して、一家団結するとともに、

子供がお受験の勉強で萎縮していないか、疲弊していないか

気を付けておくといいと思います。


名進研小学校で求められる児童像

名進研小学校が求める子供は、

時には厳しい勉強に対し、自分を律して取り組む事が

できる子供です。

また、探求心、好奇心に満ちた、自信のある明るい子供

を求めているという印象です。

まだ4月ですので、これからゆっくり時間をかけ

知育面以外の子供の付加価値を強めていって

欲しいと思います。

注目されている記事
逆面接でお受験教室を見抜きましょう..
名進研小学校について
名古屋の南山小学校の受験情報
国立小学校受験のメリット&デメリット
愛知教育大学附属名古屋小学校、過去問対策
塾が開いた小学校、名進研小学校の情報
南山小学校への受験倍率と内部進学者..
スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。