SSブログ

名古屋の私立小学校受験での面接対策 [面接]

名古屋の私立小学校受験に限らず、私立、国立ともに
小学校受験での面接でよく聞かれる項目について
書こうと思います。

名古屋の私立小学校では南山、椙山
名進研、どれも避けて通れない面接。

直前に対策をとればいいと思っている家庭が多いと
思いますが、違います。




今からすぐにでも、対策しましょう。

付け焼刃の受け答えを覚えるのも手かも
しれませんが、面接官は今まで何百人という
子供達、家族を見てきています。
見透かされないようにしましょう。

名古屋に限らず、
私立小学校受験の子供への面接でよく聞かれる
事として、

例えば

「いつも、どんなお手伝いをしますか?」

これは、名古屋の私立小学校に限らず、
どの小学校でも聞かれる率の高い質問です。

臨機応変な子供なら、面接の数日前にした
お手伝いについて、毎日の事のようにお話
できるかもしれません。

でも、子供は正直なものですので、
普段お手伝いをしていない子は、
「いつも」
という部分に戸惑ってしまうものです。

そして、一番大事な事

親は子供に

「『付け焼刃の答え』を
あたかも、毎日やっているかのように
臨機応変に答えなさいよ!」


って教えたいですか?

大切な事はここです。
親がそんなズルい手を教えたいのか
ということです。
まだまだ小学生にもなっていないような
小さな子供に、受験を乗り越えるため
だけの、テクニック
って必要でしょうか?

子供にどんな大人になってほしいのでしょうか?

試験前に「いい顔」や時には「ウソ」をつく
事ができるよう練習する子の将来に何が待ってる
のでしょう?

お手伝いは子供の自立を促すうえでも
良い習慣なので、毎日の生活の中で
その子だけの「係」としてお手伝いを
浸透させるといいと思います。

「毎日、お箸を並べる係」
「毎日、新聞を持ってくる係」
「毎日、食器を片付ける係」

最初は親がやってしまった方が早いような
事でも、我慢して子供にお手伝いをさせ、
慣れないうちは手伝ってあげるといいと思います。
そのうちに、てきぱきできるようになります。

たかが、お手伝いだろうけど、
これから取り組む事で、親も子供の成長を
感じられる良い経験になると思います。

その他、
毎日の習慣がものを言う面接での質問内容

名古屋の私立小学校受験の面接で
頻繁に聞かれる事として、
(名古屋に限らず)

●朝起きてから、いつもすることを教えてください。
●夜寝る前に、いつもすることを教えてください。
●好きな本はなんですか?どうして好きですか?
●どういう時に「ありがとう」といいますか?
●最近、どういう時に「ごめんなさい」といいましたか?

今日から、お子さんとの接する時、
これらの事を少し意識してみるといいと思います。

今から少しずつ始めれば、
精神的にも余裕がでて、
家庭もそれだけ明るくなります!

明るい家族が合格を引き寄せる!

そう思います。

注目記事
逆面接でお受験教室を見抜きましょう..
名進研小学校について
名古屋の南山小学校の受験情報
国立小学校受験のメリット&デメリット
愛知教育大学附属名古屋小学校、過去問対策
塾が開いた小学校、名進研小学校の情報
南山小学校への受験倍率と内部進学者..

スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。